zakki

ぽこぽけ 浮島のでかいビル建築した

あれだけの材料からあのビルの内装までバッチリ手がけてるのすごすぎない?有能すぎませんかデカヌおやかた…かっこよすぎ

そして現れる伝説ポケモンの気配!!
20260518212008-admin.jpeg
デカヌおやかた、好き

202605182120081-admin.jpeg
今度は誰かなと思ったら「まってこんなん絶対ミュウツーじゃないですか?」になって、
202605182120082-admin.jpeg
やっぱりミュウツー様だった
そして最初の街がセキチクであることが明かされる(ま、まさかのセキチク〜〜!!確かに〜〜!!!!!!予想大ハズレでウケた。大ハズレ予想、書き残しておいてよかったですね)

ここで最初の街に回帰するの、なんかぼちぼちクライマックスの気配がしませんか…???ヤダーッもう少し新しい街を探検したい!!でもストーリー落ち着かせないと開拓もなかなか本腰入れてできない性質なのでそろそろ落ち着いてもいい気はする
うーんクライマックスなのか、あと1〜2個街はあるのか まだ荒野の上の方にあるゲート行ってないな あそこ通れるのかな

そういえば浮島の街、タマムシかと最初に思ったけど大きいビルはタマムシデパートではなくシルフカンパニーだったし道場あったからあれはヤマブキシティがベースのようですね でも、タマムシについての記述もちょくちょく見つけたから、ヤマブキ+タマムシなのかな
浮島から海辺(クチバ)と山(ニビ)がゲートで繋がってるの、地理的に見てあんまり無理はないか…!

さてストーリーが進みそうで色々気になるところですが今日はここまで!ウオーあとどのくらいあるんだ。攻略サイトはまったく見ていません。 #ポケモン #ぽこぽけ畳む
ぽこぽけ 4つ目の街に来た

20260514212244-admin.jpeg
じわじわ好きなモジャンボはかせ

4つ目はさぁどこかなーー!?って思ったら、う、浮島!!?!
浮島なんてカントー地方に存在しました!?ないよね!?ここはどこ!!?と動揺した。

202605142122441-admin.jpeg
最初に出会えたのがココガラだったから一瞬ガラル地方を疑った。たぶんそんなことはない。
残されたテキストを見るに、ここはもしかしてタマムシ?私が知らない間にタマムシシティはそんな超進化を遂げたの…?ネオ・タマムシシティ…???

202605142122442-admin.jpeg
ニャオハにも出会えてもう浮島ソッコー大好きになっちゃった

202605142122443-admin.jpeg
カイリューーー!!!!😭会いたかったよ カイリュー大好き

202605142122444-admin.jpeg
そしてデカヌチャンも出会えて嬉しすぎ ファンキーでかっこよくてサイコーのデカヌチャンがぽこぽけにいると聞いてたので、ついに出会えてテンションブチ上がり…サイコ〜〜

とあるハカセの日記を見たんですが、モジャンボはかせ……………脱走してたの………🥲🥲
だからひとりだけ、ひとりで、ここで生きてたの……??
ウワーン
ニコニコハッピーな開拓生活の中に挟まれるこの、ディストピア世界に触れる瞬間、……
この塩梅が上手ぇよぽこぽけ

あと話は変わるんですけど、最初の街をマサラかと思ってたけどトキワ説ある?ない??
いや、気になってたのが、マサラにはポケセンがないというのと、最初の街にはゲートが複数あって、高いところにあるゲートがまだ開かないんですよね。
これ、もしかしてチャンピオンロードのオマージュとして最終盤に開くゲートなのでは?と思って… そう考えるとトキワなのでは、と思って………
トキワは海のイメージないけどなって思ってたけど、カントーの地図で見れば海は遠くはないんですよね。あと、ここにR団関連の施設があるのもトキワの匂わせ…?
ここから繋がってる街が「まっさらな街」なのも… まっさらな街がマサラかとはまず思いはしたけど、でもストーリーがないフリーの島だからそう名付けられてるのかなとも思って…でも、やっぱり最初の街がトキワだと仮定したらマサラを連想させる「まっさら」である説明がついてしまう…
これで全然違ったら恥ずいな…☆でも今しかできないから!プレイ途中での考察は!! #ポケモン #ぽこぽけ畳む
ぽこぽけ 山の街クリアまで(ストーリーのネタバレ含む)

パーティまで終わった!好きだったシーン

20260513212451-admin.jpeg
ニンゲンをsageられてショボ…って顔するメタモン

202605132124511-admin.jpeg
にっこりに戻るメタモン

202605132124512-admin.jpeg
202605132124513-admin.jpeg 202605132124514-admin.jpeg
ボルケニオンさんのムーブがかっけぇすぎない〜!!!!!??伝説ポケモンパイセン、めちゃめちゃかっこいいっす ソークールっす

ボルケニオンさんの人間との距離感もよかったな…普段が人間大好き!また会いたい!なメタモンとモジャンボはかせとの冒険だからこそ、人間と距離感をもってる伝説ポケモンが良いスパイス
えーーーーめちゃめちゃ良いストーリーだった……

ポケセンの横の小屋の建築してる途中でパーティの準備整っちゃって始めちゃったから、建築してくれてるポケセンたちすっとばしてパーティ始めちゃったのは本当にごめん 懺悔 またカレーパーティ開くからね 花火もぶち上げたるよ

次の街に行けるようになったけど今日はここまで!次はどんな街かなーたのしみー!
ストーリー進めるのを優先して、ポケモンたちの住心地改善までなかなか手が回ってなくて申し訳ない…私もでっけーおうち建てたい… #ポケモン #ぽこぽけ畳む
ぽこぽけ ポケセン3つ建築しました(ちょっとネタバレを含む)

あるトレーナーの日記2〜3読んだんですけど(1、どっかで見落としてる!!?)、まっまさかメタモンのトレーナー氏の日記が出てくるなんて〜〜!!?!??
……私、メタモンの名前をいつもポケモンやるときに使ってるトレーナー名(カタカナ)をひらがな表記にしたものを今回のメタモンの名前にしていて、「名前を聞かれて、かつてのトレーナーの名前を自分の名前と思って名乗ったメタモン」という裏設定をつけてたんですけど(??)、その裏設定を覆されてしまった 勝手につけた設定なので、それはそう
ウウン、メタモン用に別の名前をつけておくべきだったか まあいいか 私、普段は擬人化しない限りポケモンに名前つけないで冒険する派なので、ポケモンに名前をつけるのに不慣れ!

ということで海辺の街と山の街のポケセンが復旧しました!次はパーティごはんのクエストやればストーリー進むかな? #ポケモン #ぽこぽけ畳む
ぽこぽけのストーリーや世界観的な部分で今疑問に思ってること(出現ポケモン等のネタバレ含む)
情報を得切ってない今じゃないと書けない妄想考察がありますからねの気持ち

・1つ目の街(荒野)と2つ目の街(海辺)を行き来するときのゲート、明らかに行きと帰りで違う。帰り(海辺→荒野)でゴミが増えてるのもそうだけど、ポスターが明らかに違うのはなぜ…?そこにも意味があるんだろうか。荒野がマサラ、海辺がクチバと考えたとき立地的にも隣接しているのは不自然なので、ゲート間は物理的な距離を超越した転送空間とかだったりするんでしょうか(考えすぎ???)それとも純粋(?)に、異常気象による地殻変動で地図変わった?いや地殻変動そんな短期間で起きるか?
・元々、カントーではない地域の子たちもいるなーまあメタ的にそういうこともあるかーと思ってたけどパルデアウパーまで出てきて流石に生態系が不思議ではないか!!?となった。「ポケモン保護プログラム」のくだりや、ポケモンたちが「ここはどこ?」ってなってるのも考えると、「ポケモン保護プログラム」によりボックス的なシステム上で管理されていた世界中のポケモンたちが、時間経過によるシステムの綻びなのか、環境を整えていくうち何かに反応したのか、もとの居住地を考慮せずカントーに転送されてきたのだろうか
・保護プログラムって野生ポケモンにも適用されたのか されたんだろうな ↑そう考えると保護プログラムがあるにもかかわらず苔が生えるまで寝てたカビゴンつよない?
・伝説ポケモンは保護プログラムに見つからず自分の意志で自らのすみかにこもってた感じなのかなー
・CDがおじいちゃんおばあちゃんの世代って言われてるあたり今から100年後とかの時代設定なんだろうなと思ってるけど、当時のジムリの人たちの話がでてるのがなんか不思議 これはさすがにメタ的な問題だろうが #ポケモン #ぽこぽけ畳む
ぽこぽけを始めました!最近FEとかポケモンチャンピオンズとか頭使うゲームやってた反動で、あんまり頭使わずのんびりやれるゲームやりたくなって…
あつ森も島クリある程度で満足しちゃった民なので、クリエイト系はまるかな…?という懸念もちょっとあったんですが、いやー現時点クリエイトする前に荒れ果てた土地を整える段階なんですが街をきれいに整えていくことが今楽しい。無心で岩や火山灰を削ったり土を入れ替えて整備して乾いた草木に水をやっている…。
スプラはキルが下手すぎる代わりにひたすら自陣を隅々まで塗ることに没頭していた人間なんですがそういうところが出てる。きれいにするの、たのしい
今は3つ目の街まで来ました!色々できることが増えて、まだ1つ目の街の整備もここからってところなのに、やること(やれること)が多すぎて目が回っています。
無心で街を整えていると時間が溶けている。楽しくて熱中してるという感覚以上に、ここ整えたいなーあれもやってみたいなーって感じでずっとやってる間に過集中気味になっててちょっと気をつけないと!と思い始めたところです。いつも戦略ゲーや推理ゲーとかだと途中で攻略サイト見たりする時間があるから長時間プレイはするけど過集中まではいかなかったんだろうか…。体調に影響及ぼさない程度に楽しみたい!!!適度に!!
追記から具体的な話も含めた感想(ネタバレ含む/現実の災害にも少し触れるところがあります)

20260509154749-admin.jpeg 202605091547491-admin.jpeg
かつて一緒に旅をした相棒たちに出会えてうれしい😭😭スクショ撮れてなかったけどヨーギラスにも出会えました うれしい

ストーリーの概要となんとなくのオチだけは知ってて、でもポケモンを置いて退避した人間に対して私は怒ってしまうかもしれない………とプレイ前は思っていたんですが、残された記録とかを知っていくうちに人間たちもこの状況の中でポケモンを守るためにギリギリのところで戦っていたのだな…と思った。まあ、考えてみれば、ゲームフリーク謹製のポケモン系列ゲームでポケモンと人間たちの絆を否定するようなことは起こらない…それはそう…。モジャンボはかせがずっと「ニンゲンたちが戻ってきたときにも…😊」って言ってて泣ける。モジャンボはかせ、人間といい関係を築いてきたんだろうな。人間の記録、とあるハッカーの日記シリーズがかなり好きです。

ここから少し現実の災害の話にも触れます。
こうなってしまったのは異常気象による自然災害という雰囲気だが、現実にもいま異常気象による災害の深刻化が進んでいて、これはフィクションの設定ではあるがつい頭の片隅で現実に重ねてしまう。2つ目の海辺の街がドロだらけだったり、3つ目の鉱山の街が火山灰であらゆるものが埋まっていたり…私は幸運なことに大規模な災害に被災したことはまだないのだが、報道で見た大地震や津波や噴火などの災害に見舞われたあとの街の様子を思い出してウウ…となった。火山灰の街の覆い尽くし方が尋常ではなく大規模な噴火があったのだろうなと推測される…

ぽこぽけはカントー地方モチーフであるということは知っていたんですが、1つ目の街はマサラタウン、2つ目の街はクチバシティ、3つ目の街はニビシティでしょうか?最初、1つ目の街は海沿いだしグレンかと思ったけど、マサラタウンもよく考えたら海が近いし…。クチバはサントアンヌ号があるから確定だと思っている。火山はグレンのイメージだけど3つ目の街は海はなさそうだし、博物館があったし、よく考えたら山はオツキミやまがあるからニビで確定かなー?
直前にリーフグリーンやっててよかった(そのために配信したんだろうけど)。リーフグリーンもいまセキチクで止まってるからちゃんとクリアしたいね…。

私はポケットモンスターシリーズが大好きで、ポケモンと人の絆が大好きだから、ポケモン世界でこんなふうに荒廃した未来という世界もあることも、一時的な退避としての選択であり、かつ苦渋の決断であったとしても、人がポケモンと離れ離れになることを選ばざるを得なかったことがやっぱりまだうっすら悲しくて寂しいけど、ゲームフリークとコーエーテクモゲームスを信じて進めたいと思います。

街の再建はできるだけ元の街の雰囲気を残したいなーと思ってるけど、まっさらな街はガラル風(イギリス風)に作ってみようかな?そこで趣味を出していく…。
202605091547492-admin.jpeg
まっさらな街のイーブイちゃん放置しちゃっててごめんねもうちょっとストーリー落ち着いたら行くからね… #ポケモン #ぽこぽけ畳む
FE蒼炎はじめました!!!!
第7章までのネタバレ含む感想

プレイし始める前の私の蒼炎知識:額に赤いマークが入ったセネリオというキャラがいる 〜以上〜
逆にこれしか知らなかったのウケるな。なぜセネリオのことは知っていたかというと発売当時仲良くしてくれていた同い年の相互(※SNSなどない時代なのでブログ&サイトの相互リンク)のネット友達がFE好きでセネリオの絵を描いていたのを見たからです。

まず「アイクが主人公なんだ…!!!」というところからはじまった。アイクは……何度かスマブラXで使ったことあったから………(スマブラのアイク強いよね)
アイク、スマブラで使ってたときのビジュアルの印象では寡黙でクールなキャラかと思ってたけど思ってたよりずっと情熱タイプの主人公だった。とはいえ、端々に感じる冷静さや真摯さはFE主人公らしい品のようなものを感じてやっぱりFEだな…と思ったり。
そしてミストちゃんかわいい。
FEの主人公といえば王族か、王族のすぐそばに居ることになる人(ベレス先生みたいな)というイメージだったので序盤はずっと傭兵団で進んでいくのが不思議な感じあった。(やはりその後王族も絡んでくることになったが)

セネリオが思ってたよりずっと少年でびっくりした…!!10代後半くらいかと思ってた。前述の友達の絵柄から受けた印象だったのかもしれない。

第7章まで終わりましたが、ここまで補給も輸送隊もなくてうそだろ!!?ってなった。難易度的にはそれでキツいというわけでは特にはないんだけど、もともと持ってるアイテムかゲットしたアイテムでやりくりしなきゃいけなくて…そして潤沢とは言い難い所持品点数の制限の中でどうにかやりくりしなきゃいけなくて(輸送隊がまだないから)…!!!
貴重な魔法職としてセネリオを育てたくて積極的に戦わせてたんだけどウインドの底がつくかと思ってヒヤヒヤした。そのあたりのタイミングでファイヤーをゲットできたので、うまいことできているでござる…。それはそれとしてそろそろ武器屋と道具屋に行かせてもらえませんか?!輸送隊はいつ実装されますか…!?

蒼炎ではじめましてのシステムがちょこちょこあって、色々ちゃんと活かしたい!
「半獣」という人々もいるんだというのがすごいびっくり&新鮮(「半獣」という言い方のくだりのアイクめちゃ良かったですね)。え〜〜そういう世界観なんだ!!!獣にもなれるヒト……???めちゃめちゃ良い………。オタクに刺さる。
あとシステム面でいうと、射程2の攻撃って壁貫通できなくなったんですか!!?!?!!??射程2の攻撃でチクチクやるのが大好きな私、戸惑い

ここまで何度か死亡フラグがチラチラ立ちそうで死ぬな…死ぬなよ…!!!と思っていたが第7章ラスト アーーーー
FEの主人公、やっぱり序盤〜中盤までで親死にがち😭😭やっぱりこうなる、FEって… ぐう…
続きが気になるけど今日はここまで!! #FE 畳む